日本臨床検査医学会 関東甲信越支部 本文へジャンプ
支部規約


支部規約

関東甲信越支部規約(PDF)


日本臨床検査医学会 関東・甲信越支部 規約
 

平成4年1月1日施行

平成14年5月11日改定

 

名称

第1条 本会は日本臨床検査医学会関東・甲信越支部と称する。

目的

第2条 日本臨床検査医学会の会則に定められた支部として、日本臨床検査医学会の目的達成のため、関東・甲信趣地区における臨床検査医学並びに臨床病理活動を盛んにする事を目的とする。

 

事業

第3条 以下の事業を行うものとする。

1)年1回の総会を通常9月に開催する。

2)年1回の例会を通常5月に開催する。

3)日本臨床検査医学会に対して評議員の推薦を行う。

4)その他の必要な事業を行う


会員
4条 本会の会員は次の資格を有するものとする。

1)日本臨床検査医学会会員のうち、正会員、学生会員、名誉会員、功労会員であり関東・甲信越地区に在住する者であること。

2)臨床病理学ならびに臨床検査業務に関心を有する者を臨時会員とすることができる。

3)本会の主旨に賛同し、その事業を援助する個人または団体を幹事会の承認を得て賛助会員とすることができる。

役員

5条 本支部に次の役員を置く。

支部長   1名             副支部長 1名

会計監事  1名      幹事   若干名

顧問    若干名

1)支部長は幹事会において推薦、選出し総会に報告する。

2)支部長は幹事の中から、副支部長、会計監事を委嘱する。

3)支部長は幹事会の承認を得て顧問を委嘱することができる。

4)支部長は日本臨床検査医学会理事となる。

5)支部長の任期は2年とし、再任を妨げないが2期までとする。支部長の委嘱した役員の任期は支部長の任期と同じものとする。

6)幹事は別に定める規定により、幹事会が正会員の中から選出し、支部長が委嘱する。

7)幹事の任期は5年とし、再任は妨げない。ただし、年齢が満65歳となった年の会計年度の末日までとする。

8)支部総会長、支部例会長は幹事会において推薦、選出し支部総会または例会に報告の上、支部長が委嘱する。

9)日本臨床検査医学会評議員は、幹事会において推薦、選出し支部総会または例会に報告の上、支部長から会長へ推薦する。

 

運営

6条

1)支部長は幹事会を総括し、幹事会で決定された事項を実施する。

2)副支部長は支部長を補佐し、支部長に事故ある場合は職務を代行する。

3)幹事会は年1回以上開催し、支部長を補佐し本会運営に必要な事項を協議実施する。

4)幹事会の決議は過半数の出席により成立し、2/3以上の賛成によって行いその結果を総会に報告する。但し、出席できない者の委任状は有効とする。

 

会計
7条

1)本会の経費は日本臨床検査医学会からの支部補助金、会費、寄付、その他の収入を以てあてる。

賛助会費は1口1万円として1ロ以上とする。

2)本会の会計年度は1月1日に始まり、12月31日に終わるものと       する。

3)本会の資産は幹事会の議決により、支部長が管理する。

4)本会の予算は幹事会の議決により決定し、支部長が執行する。

5)本会の決算は会計監事により確認を受けた後、幹事会の承認を得る。

 

規約の改正

8条

本規約の改正は幹事会の承認を得て行い、総会に報告する。

事務所

9条

本会の事務所は支部長の所属機関におく。

 

付則

平成14年度に限り、幹事の任には平成13年度の幹事が当たることとする。

本規約は平成14年5月11日の幹事会において承認され、同日施行とされた。

 

 

 

 

日本臨床検査医学会関東・甲信越支部 規約 細則

 

平成14年5月11日施行

 

幹事の選出に関する細則

 

幹事は以下の全ての項目に該当する者から幹事会で審議・決定し支部長が委嘱するものとする。

 

1)日本臨床検査医学会関東・甲信越支部所属の正会員であること。

2)臨床検査医学、臨床病理学に関する学会活動、学術発表等を行っていること。

3)臨床検査専門医あるいは一級臨床病理技術士あるいは日本臨床検査医学会の定める専門医研修認定施設の検査部門責任者等であること。

 

平成14年5月11日施行

 

 

日本臨床検査医学会評議員の推薦に関する細則

 

1)日本臨床検査医学会会長に対して、毎年、推薦することができる。

2)推薦の条件は日本臨床検査医学会細則にある評議員の選出の項に準ずるものとする。

3)推薦数の上限は、関東・甲信越支部に割り当てられた評議員数からその時点での支部所属評議員数を引いた人数とする。

4)推薦書は規程の書式を用いて作成し、通常は8月末日までに支部長へ提出する。

5)通常は9月の幹事会で決定し、支部総会へ報告の上、日本臨床検査医学会総会の前に行われる理事会までに支部長が会長へ推薦する。

6)なお、日本臨床検査医学会総会の日程の変動により、手続きの時期が変動することがある。

 

平成14年5月11日施行